af0100000015

自分に合ったサイトを選ぼう!

Facebookやブログなどを利用していると、毎日見かける婚活サイトの広告。

利用してみようと思ったことがある人も少なくないだろう。

どこのサイトがいいのか、検証してみることにした。

まずは自分の長所をアピールできる場所。ルックスに自信があれば写真にこだわり、収入に自信があれば収入証明を提示出来るサイトもある。まずは短所よりも長所をアピールしていきたい。

次に、パソコンからアクセス出来るサイト。私はケータイサイトのない場所の方がいいと思う。なぜかって?既婚者がケータイからこっそり登録している場合もあるから。

顔が見えない分、選ぶ側も慎重になる。

そして重要と思うのが、有料のサイトを選ぶこと。女性が無料のサイトも多いが、女性・男性ともに有料の方が安心して、また熱心な相手との交流ができると思う。

無料のサイトは、簡単に登録できるし、メリットはあるとは思うが、気軽に登録できる分、婚活に真剣ではない人や、違う目的の人もいると思われる。そうなると、メッセージのやり取りは長く続かず、進展もあまりなく時間ばかりかかってしまい、無駄な時間を過ごすことにつながる。また、有料と言っても定額制のものと、メール1通○○円、といった従量課金制のものがある。オススメは定額制。何人の人とメールをしても、何通送ってもOK。また、サクラと出会う可能性も少なくなる。

さっそく定額制有料サイトのマッチドットコムに登録してみた。

初めに出会ったTさんは、1通目のお返事をすると、2通目から早速ため口。年下なのに、とこの時点であまりいい気持ちはしなかったものの、メッセージだけではわからないのでメッセージを続けることに。他愛もない話を5通往復すると、6通目に写真の感想を聞いてきた彼。「好みじゃないなら言ってね」と書いてあった。

え?見て好みじゃないならメッセージ交換をやめるってこと?意味深ながらも、本命ではなかったのでメッセージ交換を終わらせてしまった。写真で判断したわけではないけれど…。

それからもう一人、やはり年下のKさん。1通目からため口。キターって感じでしたが一応返信を。やはり最初の印象って大事だなぁ。彼的にはフレンドリーな感じで文章を書いているつもりなのだろうが、たとえメールであっても知らない人と初めて話すのに、馴れ馴れしい言葉遣いは遠慮してほしい。

なかなかメッセージだけのやりとりで、ビビビッと来る人って少ないなと感じる。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone