glamorous couple on a scooter in the street

趣味からわかる、相手の性格3パターン

婚活で最初に相手に聞くことが多いのが、趣味だと思います。さて、この「趣味」についてですが、これだけでも相手の性格はある程度わかるものです。そこで今回はこの趣味から性格を読み取る方法について考えていきましょう。

 

○趣味からわかる性格の特徴とは?

人間には多かれ少なかれ、何らかの趣味を持っています。たとえば「無趣味」と言っている人でもよく話を聞いてみると、マッサージに通うことが大好きだったり、あるいはテレビのドラマを毎週チェックしているなどです。そしてこの趣味には人間の性格特徴が大きくあらわれるものです。そこで、今回はその趣味から相手の性格を知る方法について考えていきましょう。

 

1、一人カラオケの人は、自己主張が苦手

一人でカラオケに行くタイプの人は、おそらくは「ほかの人に歌を聴かせること」に対して不安を持っているのでしょう。音痴というよりはおそらく、「自分しか知らない歌」をほかの人に聞かせることに対して抵抗を持ちやすいのだと思います。そのため、一人でカラオケに行くような方は普段の生活でもあまり自己主張することができていない可能性が高いです。

 

2、英会話に行く人は将来に不安を持ちやすい。

日本人ほど英会話に熱心な民族は(もちろん英語圏の国を別とすれば)ありません。その理由として「英語ができなければ将来、周りから取り残されてしまう」という強迫観念が非常に強く作られているからです。そこで、特に海外出張などの予定がないにも関わらず英会話教室に通うような方は、おそらく将来に対して強い不安を持っているのでしょう。そのため、自分の不安感を解消するために英語を頑張っていると考えることができます。

 

3、一人酒が趣味な人は、自分を見失っている。

単純にお酒が好きだから一人でも飲むというタイプもいますが、多くの場合一人酒をする人は、自分が心から落ち着けるような場所を見つけられていないことが考えられます。だからこそ、酒を飲んで愚痴をこぼすことで自分の気持ちを慰めている可能性が高いもの。そこで、いつも一人で飲んでいるような方の場合にはそっと隣に寄り添ってあげることが大事になります。

 

○まとめ

相手の趣味を聞くことで、相手の性格は大体あたりをつけることができます。しかし、人間とは複雑なもので必ずしもこのような性格傾向が正しいとは限りません。そこで「わかったつもり」にならずにしっかりと相手と話をするようにすることが重要です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone