couple taking photo picture in cafe

良い意味で「頭はいいけどバカ」な女性が人気になる!

男性は女性に対して「知性」を求める反面「お馬鹿」な部分も求める傾向にあります。つまり、「良い意味で頭が良いけどバカ」であることが重要になります。それがどんな女性なのか、簡単に解説を行います。

 

○「頭が良いけどバカ」ってどういう意味?

昔からクラスには「勉強できるけど、馬鹿な男子生徒」はいなかったでしょうか?これは簡単に言えば「学校の成績は上位だけど、社会性がなく、更にイケメンでない男性」と言う意味だったと思います。こういうタイプの「頭が良いけどバカ」な方は女性でも人気がありません。しかし、男性は「頭が良い女性」も好きなクセに「お馬鹿タレント」も好きだったりします。この両者の違いについて、解説を行います。

 

1、男性が言う「頭が良い」と言う言葉の意味

まず、言うまでもありませんが学校の成績は関係がありません。男性にとって頭が良いというのは、「自分の趣味や仕事の話も興味深く聞いてくれる人」そして「感情を上手にコントロールできる人」と言う意味です。特に男性は基本的に感情を表に出すのが苦手なこともあり、「情緒不安定な人に対して非常に怖がる」と言う傾向を持っているものです。その為、「どんな話でも、興味深く聞いてみる」「相手に不満があっても、それを勢いに任せてぶつけたりしない」ようにすれば、「頭が良い女性」と思われることでしょう。

 

2、男性が言う「バカ」の意味

男性は基本的に人から認めてもらいたがることは良くご存知だと思います。その為、「これ分からないの。教えて?」と言うなど「自分を頼ってくれる人」に対しては「バカ」だと思う反面いとしく見えるものです。また、これ以外にも「良い意味で子どもっぽい」と言うことも重要です。例えばですが、男性がしてくれたことに対して素直に喜ぶ、サプライズに対して素直に驚く、遊園地などで素直に楽しむなど、そう言うところも「バカだけど可愛い」と思われる要因になります。

 

3、「頭が良くてバカ」とは、「理性的だけど、素直」のことである。

以上のことから分かると思いますが、男性が好む「頭が良いけどバカな女性」と言うのは、言い換えれば「感情に任せた行動はとらないけど、感情表現が豊かな人」と言うことです。…大変難しく感じられるかも知れませんが、単純に言えば「パートナーへのネガティブな気持ちは一人でも耐え、他の気持ちは素直に表現する」と言うことと言っても良いかもしれません。

 

○まとめ

女性も、年齢を重ねると男性的な考えに近づくのか「感情を素直に出さない」ようになっていく人が居ます。しかし、「頭が良くてバカ」と思われるためには、このような感情表現が重要になることでしょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone