Sexy couple at the romantic dinner.

恋愛攻略本の正しい読み方とは?

「恋愛攻略本を読んでもモテない」これは半分正しくて、半分間違っています。その理由は「書いてあることは間違ってないけど、もっと大事なことが書かれていない」からです。そこで、今回はその「攻略本の誤解」について研究していきましょう。

 

○恋愛攻略本を読むことでモテなくなる理由は?

恋愛の攻略本を読んでも、全然モテなかったり、「モテテク」を使ってみたけど却って相手から嫌われてしまうということは多いものです。このような現象が生じる理由としては「ゲームの攻略本のような感覚で、恋愛攻略本を活用するから」と言うものがあります。つまり、「相手をきちんと個別化できていない」状態でモテテクを使うことからモテから遠ざかっていることがあります。そこで今回は、「恋愛攻略本の正しい読み方」を解説します。

 

1、相手の持つ「自己概念」に目を向ける。

人間は基本的に「褒められると喜ぶ」生き物です。その為恋愛攻略本には「褒め方」がたくさん載っています。しかし、自分のことを「優しくない人だ」と思っている人に対して「君は優しい人だね」とほめても「この人は自分のことを何もわかっていない」と思ってしまいます。そこで、マニュアルにある「褒め方」を使う前に「相手は、自身のことをどのように思っているのだろう」と言う「自己概念」に目を向けることが非常に重要になります。

 

2、自他の「社会的な立場」を考える。

例えば、恋愛攻略本には「ボディタッチを沢山しよう」「一度のデートでは断ることが大事だ」と書いてある場合があります。しかし、あなたの方がずっと年上ならボディタッチは「馴れ馴れしいおばさん」と言う印象を与えてしまうかもしれませんし、忙しい方であれば「デートに行きたくないなら、もう誘わない方が良いな」と思うかもしれません。このような「自分と相手が、どのような人なのか」を考えることは、小手先のテクニックよりもずっと重要になります。

 

3、相手を「道具」だと思わない。

もしあなたが「必ず女とヤれる、恋愛必勝法」を読みこんだ男性が近寄ってきたらどう思いますか?恐らく、その男性のことをひどく嫌悪すると思います。これは簡単に言えば「向こうが、あなたをセックスの道具としてみているから」と言っても良いでしょう。これと同じで「恋愛必勝法」を「相手を自分のものにするために」使うと逆にモテから遠ざかります。まずは「相手を幸せにするための方法」を学ぶようにすると、より相手に好かれることでしょう。

 

○まとめ

恋愛の攻略本で注意しなければいけないことは、ゲーム以上に「自分と相手の内面に目を向けること」が重要であるということです。「○○すれば、相手は自分を好きになる」と言った具合に「ゲーム的な思考」で本をよむのではなく、「相手に幸せになってもらうにはどうすれば良いかなあ?」と言う姿勢で本を読むようにすると良いでしょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone