man and woman having a romantic meal

相手がなかなか結婚にOKを出さない理由は?

付き合って結構な時期が立つのに中々結婚にOKしてくれない…。そう言う悩みを持つ女性も多いのではと思います。そこで今回は、男性がなぜ付き合って長いのに結婚してくれないのかについて考えていきましょう。

 

○「結婚したがらない男性」の気持ちとは?

付き合って何年にもなるのに、一向に結婚を切り出してくれない男性と言うものは多いものです。特に浮気をしている様子もない、自分の両親と仲が悪いわけでもない。仕事も普通にできているのに、結婚だけは中々首を縦に振らない…。このようになる理由は様々ですが、こちらの都合を押し付ける形で「結婚しよう!」と言っても、相手はますます嫌がることでしょう。そこで、相手の内面にどんなものがあるのかについて考えていきましょう。

 

1、一人の時間をもっと楽しみたいと思うから

釣りや模型作り、ゲームなど男性は基本的に「自分の時間」を大事にする傾向が強いものです。その為、結婚することによって一人の時間が「奪われる」のを非常に嫌っている可能性があります。こういう男性はもしかしたら「過干渉」な扱いを受けることが苦手なのかもしれません。そこで「一緒に居てもあまり強く干渉をしない」と言う態度を取っていけば、相手も「結婚しても自分の時間を大事にできるかも」と思ってくれる可能性はあります。

 

2、「男性基準」で物事を見ているから

これも可能性としては多いでしょう。男性にとって「30歳から35歳になること」はそこまで大きな事件ではありません。しかし女性にとっては非常に強い危機感を覚えることだと思います。もしかすると、相手の男性は「女性の立場に立って物事を考えられていないから」結婚についてあまり深く考えていない可能性があります。「自分の立場だったら、どんなふうに感じると思うのか」についても話し合うようにすると、より良い関係を築けることでしょう。

 

3、自分で「結婚する条件」を勝手に作っている

少年漫画の世界では、「ヒロインを得る」と言う名誉を得るためには、基本的に「大会で優勝する」「強い敵と戦って勝つ」などの条件が付くものです。これを引きずっている男性は「管理職になったら結婚しよう」「収入が○○円になったら結婚しよう」と言う自分ルールを勝手に作っている可能性が考えられます。相手の普段の発言から、このような兆候が見られていないかを見て考えることは非常に重要になることでしょう。

 

○まとめ

男性が結婚を中々切り出さない理由には様々なものがあります。特に、「自分がこう思うから、相手もこう思っているだろう」と言う誤解を持っていることが原因であることが非常に多いです。そこで、普段の会話から「男性が勝手に思い込んでいることは無いのか」について考えていくことが重要になります。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone