Couple of lovers at the beginning of a love story

なぜ、「ウサギ系女子」は男性に人気か?

よく、男性が考える「理想の女性像」を見ると、特に行き遅れのアラサー世代はここぞとばかりにこき下ろすものですが、その一つが、この「ウサギ系女子」です。しかし、「ウサギ系女子」が人気な理由を今回は考えて見ることで、参考になればと思います。

 

○「男性受けする女性像」はまず女性に不人気

少し前に、「ウサギ系女子」と言うワードがツイッターで静かなブームになりました。ウサギ系女子とは簡単に言うと、好きな人に甘えて寂しがり、怖がりで甘えん坊と言った感じの女の子のことなのですが、これは女性には大変不評でした。寧ろ、半ばジョークで書かれていただろう「ゴリラ系女子」(何事にも動じない、なでなでされるのが大嫌いなど)の方が多くの女性の共感を受けていました。しかし、「ウサギ系女子」がなぜ男性に人気があるのかについて、今回は考えていきましょう。

 

1、自分の感情を素直に表現すること

最近、「頭の良い女性」が増えてきているように思います。即ち、物事に対して理性的に考えることができ、合理主義的な考えをする女性です。恐らくは女性の社会進出が非常に活発になり、良くも悪くもきちんとした「社会性」を身に着ける女性が多くなったからでしょう。しかし、その反面嬉しいときに素直に笑ったり、悲しいときに泣いたりすることが出来ないかたも増えているようです。この「ウサギ系女子」は非常に感情表現が素直なところが、好かれるのかもしれません。

 

2、相手に「頼る」こと

「ウサギ系女子」は非常に甘えん坊です。しかし、「人に甘えること」「人に頼ること」が出来ない方も、特にアラサー世代には多いのではと思います。しかし男性は一般に承認欲求(人に認めてもらいたい欲求)を持っています。そこで、例えば自力で解決できるような悩み事でも、相談すると良いでしょう。そして「あなたのせいでこんなに気分が楽になりました!」と、(嘘でもいいから)態度で示せば、男性は非常に良い気持ちになると思います。

 

3、相手の「好意」に対して喜んであげること

はっきり言って、男性の多くがしている誤解に「頭よしよしされると喜ぶ」と言うものがあります。これは多くの少年漫画などで得た刷り込みが大きな要因となっているのでしょう。しかし、頭を撫でられたり手をつながれたりすることに嫌悪感を持つ女性は多いことは良く知られています。「ウサギ系女子」はこういうボディタッチを大変好むから人気と言うのもあるのでしょう。そこで、やはり(嘘でもいいから)相手が「喜んで欲しい」と思ってしたことには素直に喜ぶようにすると良いかもしれません。

 

○まとめ

ありていに言えば、男性は「自分のおかげで彼女が幸せになれた」と言うことに対して一番幸福感を得るものです。「ウサギ系女子」では、それが安易に達成できるから人気があるのかもしれません。そこで、「あなたのおかげで私は幸せになれた」と言うことをしっかりと伝えるようにすれば、きっと好かれるようになるでしょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone