Fashionable couple at nightly walk

男性に誤解されやすい職業とは?

一般的に男性は、「看護師」をはじめとした対人援助系の職業についている女性を好むものです。しかし、逆に男性から誤解され、敬遠されやすい職業というのも残念ながら存在します。

 

○いつの時代も合コンの人気No.1は「看護師」!

男性は一般的に「看護師」「保育士」などの対人援助系の職業を持つ女性を好むものです。これは恐らく「看護師の女性は優しいだろう」などの気持ちを持つためだと思います。

……このように書くと「男ってバカだよね」というかもしれませんが、女性の人気No.1も変わらず「弁護士」です。これは「経済的な優位性」「周りにうらやましがられるステータス」が理由でしょう。

このように、「異性にもてる職業」があるのは事実ですが、逆に「異性から引かれやすい職業」というのもあります。これは主に「誤解」から生じるものです。そこで今回は、どのような職業が「異性から引かれやすいのか」について、その職業についている女性のための「打開策」を解説します。

 

1、警察官などの現場系公務員

残念ながら、婦警さんのような職業の場合には男性に敬遠される可能性はあります。その理由はまず、「警察官=怖い」というイメージを持っている男性が意外と多く、そのため「結婚した後も、ちょっとしたことで怒鳴られるかも…」と思ってしまうのもあります。

しかし、一番の理由は「休みが不規則で、結婚後も一緒に生活できるか心配」ということだと思います。そのため、婦警さんなどの場合には、「強さ」よりも「優しい一面」をアピールすることと、「休みの日」をはじめとした、男性が気になることについてもきちんと説明することが重要です。

 

2、女医・弁護士などのステータスの高い仕事

これもまた、男性からは敬遠されてしまう傾向が高いものです。その理由としては、「相手の理想はすごく高いだろう」と思わせてしまうからです。人間は基本的に「自分と同じ程度の人間」をパートナーに選びやすいという心理を持っています。そのため、異性のステータスが極端に高いと「自分なんか相手にしてもらえないだろう」と思い込んでしまいます。そこで、このような職業の方は、はっきりと「あなたは特別である」という好意を相手に伝えることが重要になるでしょう。

 

3、声優・舞台女優などのいわゆる「人気職業」

もちろん、アニメが好きな男性やもともと演劇に造詣の深い男性なら別ですが、この手の職業もあまり人気がありません。理由としては「ほかの男性とのかかわりが多い」ということから、結婚後に浮気をされないかなど不安になってしまうこと、そして何よりも「収入などの形態がわからないこと」でしょう。特に「逆に自分がバックアップのお金を請求されるんじゃ…」と思われないように、できるだけしっかりと話し合う機会を設けるといいでしょう。

 

○まとめ

言ってしまえば「モテない職業」というのは「異性から見て、よくわからない職業」です。そのため、このような職業についている方は、できるだけ「相手が心配していそうなこと」を考え、伝えるようにするとうまくいくことでしょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone