Wedding couple

30代、40代の人生を楽しむために!迷えるあなたに送る婚活アドバイス(その2)

やっちゃダメ!……婚活中に気をつけるべきこと5つ

婚活をしていると、いろいろな悩みが出て来ることと思います。私も日々、些細なことで一喜一憂することが多いです。「こんなことで、果たして結婚できるのだろうか?」「今度こそ運命の相手と思ったのに……」など、など。

でも悩んでいても王子様がやってきてくれるわけではないので、考えをポジティブに切り替えるように心がけています。というわけで、婚活でマイナス思考にならないために気をつけるべきことを挙げてみます。

 

1)焦らない!

30歳を過ぎると、子供が欲しいと考えている婚活中の女性は焦りが出て来ると思います。「絶対にこの人と結婚したい!この人以外考えられない!」と思えるのならいいですが、「ちょっと不安はあるけど、もうこの先他の人に出会えるかもわからないし、とにかく結婚したい」という精神状態はかなり危険です。あなた自身が不幸な結婚をしてしまうだけでなく、相手も不幸にしてしまう恐れがあります。焦る気持ちが強くなったり、どうしても不安を消すことが出来なくなったりしたら、信頼できる人に話を聞いてもらい、自分の置かれている状況を的確に把握しなおすことが大切です。

 

2)自分を卑下しない!

「非正規雇用で、収入があまりない」「親が高齢で、介護の可能性が高い」「年齢的に子供を生めるかわからない」……などなど、相手に対して引け目を感じてしまう人がいるかもしれません。でもそれは恥ずかしく思うようなことではないはず。それがあって今のあなたがあるのですから。

相手だって完璧な人間じゃないんです。自分のマイナス面にばかり意識がいくと、婚活は苦しいものとなります。あなた自身の良い部分はかならずありますし、相手はそこを見たいと思っています。「○○だから……」と言い訳ばかりしている人は魅力的には見えませんよね。事実は事実としてのみ伝え、それをどう受け取るかは相手に委ねましょう。

 

3)うわべだけで判断しない!

婚活をしていると、どうしても相手を条件だけで見てしまいがちになります。でも、相手も人間です。ひとりひとりに違う人生があり、ひとりひとりに得意不得意があります。婚活をしていてわかったのは、プロフィールと実際の印象がまったく同じ、という人はひとりもいないということです。趣味が合う、外見が好み、安定した職についている……それらはもちろん相手を構成する要素ではありますが、かといってそれだけで相手のすべてを判断することは出来ません。顔がタイプじゃなくても、笑いのツボが合うかもしれません。仕事がデキる人は、忙しくてあまりあなたにメールをくれないかもしれません。重要なのは、どんな価値観を持ち、どんな行動をする人なのかです。

 

4)期待しすぎない!

「今度こそ、結婚する!」「この人こそ、私にぴったり!」など、婚活では気分が盛り上がって肩に力が入ってしまうことが多々あります。ですが、残念ながらその期待は往々にして裏切られるものだということを肝に銘じておく方が、ダメージが少ないと思います。あなたがたくさんの男性を天秤にかけているように、相手もたくさんの女性を見ています。うまくいったらいいな、くらいの軽い気持ちでいるようにして下さい。「絶対にこの人!」という期待を持ちすぎると、うまくいかなかった場合のショックが大きすぎ、婚活を続ける気力まで奪われてしまいます。また、あまりにも「あなたが私のパートナーになる人!」というオーラを出していると、たとえあなたに好意を抱いている男性であっても、怖じ気づいて引いてしまう可能性が高くなります。

 

5)駆け引きをしない!

「女性からアプローチしてはダメ」とか、「付き合って3ヶ月まではカラダをゆるさない」とか、いろいろな恋愛の駆け引きが書店やネットにあふれていますよね。でも、あなたが世界でただ一人の存在なように、あなたの未来のパートナーも世界でただひとりの存在です。万人に効くテクニックなど存在しません。人の数だけ、恋があるのです。自分と相手の気持ちを考え、素直に行動することが、結局はいちばん効果的だと思います。結婚に至るようなカップルは、駆け引きなどしなくてもお互いを知ろうとするうちに、自然と惹かれあってゆくものだと思います。映画やドラマのような恋でなくても、人生の中であなたに影響を与えてくれるような人に出会えたら、素敵ですよね。

 

というわけで、婚活中にやってはいけないことについてまとめてみました。言い換えれば、今まで私がやらかしてきてしまった失敗の数々です。私も今は、なぜ過去の婚活がうまく行かなかったのかわかるようになりました。私の苦い経験を教訓として、みなさんが素敵なパートナーと巡り会えたらいいなと思っています。命短し、恋せよ乙女!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone