couple close man tell woman secret shock

あなたが持っている自尊心の高さは?

婚活においては自尊心をしっかり持っていることは非常に重要になります。例えば可愛いのにダメな男性ばかり掴んでしまうような女性は多くの場合自尊心が低いことが原因として挙げられます。その為、あなたがどの程度の自尊心を持っているのかについて今回は考察していきましょう。

自尊心の低さは婚活で悪影響を及ぼす

時々、可愛いし性格も良いのに、ろくな男性と付き合っていないと言う、いわゆる「だめんずうぉ~か~」な女性と言うものは良く目にすることがあります。このような女性に多いのは「私なんて、全然可愛くないから……」と言う気持ちを持っているということです。このように自尊心が低いと「私なんかと付き合ってくれる人ならだれでも良いかも……」と思ってしまい、悪い男に引っかかってしまうのでしょう。
ここまで極端な例は少ないにしても、自尊心の低さから「遊び相手にちょうどいいな」とすり寄ってこられるような方は残念ながらいるものです。そこで今回は、あなたの持つ自尊心の高さがどの程度のものなのかについて考えていきましょう。

問題

あなたは久しぶりに親戚の家に遊びに行きました。おばあちゃん、おじいちゃんも久しぶりに会えた孫の顔を見てとても楽しそうにしています。その夜あなたは居間でのんびり休んでいました。しかし、突然縁側から猫があなたに向かって飛びかかってきました。思わずよけたあなたは、居間に飾ってあった高そうなツボを割ってしまいました。さて、あなたはどのように対応した?

1、素直に自分がツボを割ったことを謝罪した
2、猫を捕まえて、この子のせいで割ってしまったと答えた
3、何とか誤魔化そうと、ツボを元通りにする方法を考えた
4、ツボの値段を祖父母に聞いてから対策を練ろうとした

回答

1、あなたの自尊心は大丈夫!しっかりとした考えの持ち主です。

例えば、子どもを見ていると「やたらと言い訳ばかりする子ども」と言うものは居るものです。このような子どもは「ただでさえ低い自尊心を必死になって守ろうとしている」ために、言い訳をしようとしているもの。このような子どもを徹底的に論破してしまうと子どもは非常につらい気持ちになってしまうものです。
これは大人でも同様です。自尊心の低い人間ほど素直に謝ることが出来ないもの。しかし、きちんと言い訳をしようとせずに謝罪したあなたは適切な自尊心を持っていることでしょう。

2、自尊心はそこそこ!ただ、誤解されやすいかも?

ツボを割ったことは割ったこととして認めるけれども、原因をきちんと説明しようとしたあなた。この選択をしたあなたは、それなりに自尊心はしっかりともっているようです。しかし、猫を捕まえて「こいつが悪いのです」と言う言い方をすると「本当は、自分の罪を猫になすりつけようとしているのでは?」とあらぬ誤解を持たれてしまうこともあるかもしれません。
その為、状況について詳しく説明しようとするあまり相手からは「ウソをついている」などと誤解されることがあるのかもしれません。その為、時には「状況説明をすぐには行わない勇気」を持つようにすると、より周りからも良い印象を受けることになることでしょう。

3、自尊心がちょっと低いかも……。まずはやる気を出してみると良いかも!

真っ先に誤魔化すことを選択したあなた。もしかしたら、「相手から叱責を受けること」を過度に恐れているというところがあるのではないでしょうか?もしそうであるのならば、残念ながらあなたの自尊心は低いと言わざるを得ないでしょう。
例えば恋愛などで「こんな私でも付き合ってくれる人が居るなら嬉しい」と思うようであれば、正直なところ重症です。まずは「自分だって捨てたものじゃない」と思えるようになるために、「過去にモテた経験」や「自分と似たような人の成功体験」を読んだりすることで、前向きになれるようにすると良いかと思います。

4、自尊心は普通。けど、決断力が低いかも?

まず、相手の反応を見てから対策を決めようとしたあなたは、とても現実的にものを考える性格のようです。恐らくは謝罪も視野に入れたこの行動を取ったあなたは自尊感情はそれなりに持っているのではと思います。しかし、場合によってはこのような「相手の反応を見ること」が却って状況を悪化させることになりかねません。
この選択肢を選んだあなたは、もしかしたら「他者視点」で考えることが苦手なため、自分の決断に対して自信をもてないことが多いのではと思います。そこでトラブルなどが起きた時には「自分が損しない方法」ではなく「相手が許そうという気分になる方法」とはどのようなものかについて考え、自分で対策を決める決断力が重要になると思います。

まとめ

自尊感情が低いと、それが相手にも知られてしまうため、だめんずうぉ~か~となってしまう可能性は非常に高くなる。また、自尊感情が低いと「失敗を素直に認める」と言うことが出来なくなることが多くなるため、どうしても周りからの評価も低くなってしまう。その為、ちょっとした成功体験を積んだりすることによって自信をつけるようにすると、婚活などで上手くいく確率も高くなる。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone