DI_IMG_5638500

あなたが日常でできる婚活のためのトレーニングは?

普段の生活でも婚活のためのトレーニングをすることは出来ます。例えば、感性を磨いたりコミュニケーション能力を高めたりなど、様々な方法があります。そこで今回は、具体的にあなたがどのようなトレーニングをすると婚活で良い影響を与えるのかについて考えていきましょう。

■日常でのトレーニングが婚活で良い結果を出す

過去の歴史書を紐解いて見れば分かると思いますが、「実戦経験」が豊富な兵士が必ずしも強いとは限りません。まともに実践を行ったこともないような農民上がりの人達が職業軍人を圧倒したということも過去にはいくらでもあります。
このことからも分かるように、「やみくもに実践を積むよりも、訓練をきちんとすること」が物事においては重要です。これは婚活でも同様で、日常生活の中で適切なトレーニングを積んでいけば、いざ実践と言う時でも緊張せずに向かうことが出来るものです。そこで今回はあなたが行った方が良いかもしれないトレーニングについて考えていきましょう。

■問題

あなたは企業の面接官として抜擢されました。そして今行っているのは最終面接。あなたは今回4人の社員の中から一人を採用するように言われております。ただし、特に採用の基準のようなものは決められておらず「あなたが部下にしたい人を選べ」と言われております。さて、あなたが選んだのは次の4人のうち、誰でしょうか?

1、一番礼儀がしっかりとした社員
2、一番話していて面白かった社員
3、一番学校での成績が良かった社員
4、一番論理的に話が出来ていた社員

■回答

1、普段の身だしなみから始めると良いかも!

礼儀がしっかりした人、つまり得意先に出しても恥ずかしくない社員を選んだあなた。もしかしたら自分の外見などに少し不安を抱えているのではと思います。例えば、「芸能人の○○と比べると私の顔は可愛くないかも」などと不安になってしまうことも多いのではないでしょうか?
婚活で重要なのは、「おしゃれなメイク」ではなく「清潔感がある格好」です。派手なブランド品などを無理に買わなくても良いので、まずは髪を整えて服をクリーニングしてみるなど、小さなところから変えて行くと良いと思います。

2、ユーモアのセンスを磨くことをお勧め!

ユーモアのセンスがある人を欲したあなたは、自分自身の「ユーモアセンス」に少し自信が無いのかもしれません。婚活に限らず、日常生活などでも大切になるのは「周りを楽しい気分にさせること」です。しかし、普通の人はお笑い芸人ではないので常に「小粋なジョーク」を用意しておくということは極めて困難なものです。そこで、最初のうちは「笑って話せる失敗談」などの簡単な笑い話をいくつか用意するようにすると良いと思います。

3、まずは自信をつけることがおススメ!

単純な客観的なスペックで相手を選んだあなた。単純に「客観的な情報で選びたかった」と言うのであれば良いのですが、そうでないのならば、もしかしたら、自分自身に何らかのコンプレックスを持っているのではないでしょうか?
学歴が低い、異性に相手にされたことが無い、留年している……。このようなコンプレックスと言うものはみな多かれ少なかれ持っていることが多いものです。そこで、このようなコンプレックスを無理に克服するというのはかなり難しいものです。寧ろ「小さな成功体験」を積み上げて、そのようなコンプレックスの代わりになるような自信を身に付けるように出来たらいいと思います。

4、感性を磨いていくと良いかも

論理的に話が出来る人を選んだあなたは、逆に言うと非論理的な話をする人を苦手とすることが多いのではないでしょうか。例えば感情的にものを判断したり、直感で物事を決断するような人と一緒に居るとストレスになることが多いのかもしれません。
このような相手に対して、こちらも「感情的に接してみよう」と考えても、却って上手くいかないことが多いものです。そこで、意外に思うかもしれませんが最初は「対処法」を磨くのではなく「感性を磨く」と良いかもしれません。ドラマや映画などで登場人物の気持ちになって色々考えたりしていくと、次第に感情的な人の気持ちが分かるようになるのではと思います。

■まとめ

婚活と言うものは、実戦経験をやみくもに積めばいいというものではない。これは、十分に就活の準備が出来ていない学生が何社受けても中々内定をもらえないのと同じことである。逆に言えば、普段の生活でも自分に足りない部分を伸ばせるように努力していけば婚活などでも良い影響を与える可能性がある。
また、人によって足りない部分と言うものは様々である。例えば感情的に話す人が苦手な人もいれば、自分にコンプレックスがあるような人もいる。その為自分がどのような点に不安要素を持っているのかについて理解し、そしてそれを伸ばせるように努力すると婚活でも良い影響を与える。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone