Man making proposal to girlfriend in the cafe

あなたの普段の話し方における特徴は?

日常で話をする時には、人間には何かしらの癖があるものです。例えば自分の話を多くするような人もいれば、相手の話を聴くことが中心の人もいることでしょう。そこで、今回はあなたの話し方の癖について考えるような心理テストを行ってみましょう。

■あなたの話し方にはどんなくせがある?

普段の話し方には、意外と人によって個性が現れるものです。例えば、「昔の話」がなぜか多い人もいれば、「未来の話」ばかりしてしまう人と言うのもいます。前者の方は共通点が見つかりやすい反面「今の生活に不安があるのかな?」と思わせてしまう傾向があり、後者の方は会話に希望がある反面「夢見がち」だと思われてしまうなどの傾向があることでしょう。
このほかにも、様々な話し方の特徴と言うものはあると思います。そこで、今回はあなたの普段の話し方の特徴について考えていきましょう。

■問題

あなたは休日に本屋さんに行くことにしました。そこは街で一番の大型書店。せっかく時間があったので、あなたはあちこち見て回ることにしました。そしてしばらくしてから、あなたはあることに気が付きました。それは、ある特定のジャンルの本が少ないということです。さて、あなたが足りないと思ったのはどのジャンルの本だったでしょうか?

1、ファッション系の雑誌
2、芸能関連の雑誌
3、街情報が書かれた雑誌
4、趣味に関する雑誌

■回答

1、周りの空気に合わせる話し方が特徴!

ファッションを気にしたあなたは、恐らく周りから浮かないように自分を合わせることを好むようです。その為日常でも「周りと話を合わせよう」と考える傾向が強いのではと思います。例えば相手の話に対して聞き役になったりすることも多いのではないでしょうか。
勿論、話をしっかり聞くことは恋愛においても非常に重要になります。しかし、合わせてばかりだと場合によっては「主体性がない」と言われる可能性もありますので、時には自分から「話の流れを変える」ようなアプローチを行うのも良いと思います。

2、自分から発信役になることが多いかも!

芸能系の雑誌に目を付けたあなたは、基本的に自分から情報を発信したがる傾向が強いのではと思います。普段の生活でも、テレビやニュースで見た内容を周りに対して発信することも多いのではないでしょうか?このような方は周りから「面白い人」「色々知っている人」と思われることが多いことでしょう。しかし、場合によってはこのような社会的な話題ばかり振っていると「ミーハーな人」と思われてしまったりするかもしれないので、「ニュースに対する自分の意見」や「それに対する相手の意見」も大事にするとより良いことになるでしょう。

3、広い付き合いを好む傾向があるタイプ

周辺の人ならだれでも関心を持てるタウン誌に注目したあなたは、「誰とでも打ち解けよう」とすることが普段の話し方における特徴だと思います。例えば、初対面の人であっても積極的に話しかけて仲間に入れようとする傾向があるのではないでしょうか。
このような話し方をする人は、周囲から「親しみやすい人」と言う印象を強く受けることになります。しかし、その反面「誰に対してもこういう態度を取っている」と思われてしまう可能性もあるため、そこについては注意した方が良いかもしれないでしょう。

4、とにかく自分の趣味を話したい!と言うタイプ

趣味に関する雑誌に注目したあなたは、普段の生活でも「わが道を行く」と言うタイプなのかもしれません。日常の付き合いでも、狭く深い人間関係を作る場合が多いのではないでしょうか?自分の道を究めるということは非常にいいことだと思います。特に自分と同じ趣味を持つような方をパートナーに選べば、毎日の生活でも非常に快適に過ごせることと思います。
しかし、場合によっては周りが退屈しているような時でもお構いなしに話し続けてしまうということがあるかもしれません。そこで、相手にも分かるような言葉で趣味の話をするようにすると良いと思います。

■まとめ

日常の話し方は人によって様々。例えば過去志向的な話し方をする人もいれば、未来志向的な話し方をする人もいる。その他にも、周りに自分を合わせる人もいれば、自分が発信役になったりする方が好きな人もいる。どのような話し方であっても長所と短所があるため、自分の話し方の癖について十分院理解したうえで、周りとコミュニケーションを取るようにすると、人間関係もより良いものとなる。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone