Close-up portrait of  little girl looking through a magnifying g

あなたはどんな長所を持っているのだろう?

さて、前回まではちょっと「あなたが抱えているかもしれない短所」に関する話ばかりしていたので、少し落ち込んでしまったかもしれません。そこで、今回はあなたが「どのような長所を持っているのか」について考えるようにしていきましょう。

短所に見えるような行動も長所に繋がる。

自己啓発の本などにも良く書かれていることなのですが、基本的に「短所」と言うものは長所になることが多いものです。例えば、「優柔不断」と言うのは「慎重」と言うふうになりますし、「短気」と言うのも「行動力がある」と言った形で考えることが出来ます。このように考え方を変えることを心理学的には「リフレーミング」と言います。自分のことを「どうしようもない人」と思っている方であっても、探せば結構いい点はいくつも見つかるものです。
前回まではあなたの抱えている可能性がある「短所」にばかり目を向けていたので、今回は少し、あなたの「良いところ」についても考えていきましょう。

問題

あなたは、ファンタジーの世界を旅する冒険者です。不思議な宝石や魔法の翼、そう言うアイテムを探すためにあちこちを旅しております。
あなたたちのパーティーは、明日新しいダンジョンを探索する予定です。仲間とともに入念に支度を済ませ、今は明日に備えて宿屋でのんびりしているところです。ここで、あなたは寝る前にあることを行いました。さて、どんなことを行った?

1、装備品に忘れ物が無いかチェックした。
2、毎晩日課にしている剣の鍛錬を行った。
3、ダンジョンの情報をもう一度入念にチェックした。
4、仲間たちと軽く明日のことを話し合った。

回答

1、あなたは、細かいところによく気が付く性格!

おおざっぱな人間と言うのは、友人として一緒に居ると良いものかもしれませんが、上司にしてしまうと却ってストレスが溜まってしまうことがあります。これは、おおざっぱな人と言うのは逆に言えば「細かいことまで目が行かない」と言うことに繋がるからです。
しかし、逆に神経質な人は「細かいところまで目が行き届く」と言うことにも繋がります。1の選択肢を選んだあなたは、そのことから「相手に対してきめ細かい配慮を行うことが出来る」と言う可能性があります。そこで、相手のことを良く見れるという長所を伸ばすようにすると良いかもしれません。

2、あなたの長所は「毎日同じこと」が出来るタイプ!

人間は、「同じことを毎日根気よく続けること」が非常に苦手なものです。例えばダイエットなどで「毎朝5分の体操」を目標にしたとしても、ちょっと結果が出なかったらすぐに辞めてしまうという方も多いのではないでしょうか?しかし、2番の選択肢を選んだあなたは、もしかしたら普通の人よりも根気があるタイプなのかもしれません。もしそうであれば、恋愛においても大きな力となることでしょう。仕事にせよ子育てにせよ、異性が求めるのは「毎日同じことを繰り返すことが出来る能力」なのですから。

3、物事に対してしっかり追及する集中力がある!

何度も情報を調べておこうとするあなたの性格は、物事に対してこだわりを持っており、とことんまで追求するタイプなのではないでしょうか。人間は、基本的に一つの物事に長時間集中していることが出来ないものです。例えば恋愛などでも、最初のうちは「相手の話をしっかり聞いておこう」と考えていても、いつの間にか自分の話ばかりしている……と言うことは結構多いものです。
しかし、あなたの集中力があるのであれば、このような失敗を避けて「最初に立てた目標を忘れずに、最後まで初志貫徹できる」と言うふうにも考えられることでしょう。

4、しっかりと、人の気持ちを思いやれる性格!

人間は誰しも、新しいところに足を踏み出すのは勇気がいるものです。その為、周りの仲間に話しかけ、不安を和らげる行動を取ったあなたは、協調性が高く相手のことを思いやれる性格だと考えられます。日常生活でも、結構困っている人に声をかけたりすることが多いのではないでしょうか?
婚活の場では、男性も女性も「優しい人」を求めているものです。その為、あなたのその性格はとても大きな長所になると思います。

まとめ

短所と言うものは、裏を返せば長所にもなりえる。例えば「八方美人」は「社交性がある」とも言えるし、「おおざっぱ」は「おおらか」とも解釈することが出来る。また、人間は誰しも多かれ少なかれ長所と言うものは持っている。そこで、自分の強みはどのようなものなのかについて知ると、婚活においても大きな力になる。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone