Conflict between man and woman sitting on either side of a wall

あなたが婚活で起こしやすいトラブルは?

例えば婚活でなぜか相手を嫌な気分にさせてしまったり、失敗してしまうということは無いでしょうか?このようなトラブルには様々な要因が考えられますが、もしかしたらあなたの性格や話し方に癖があるのかもしれません。そこで今回はそれらについて考察をしていきましょう。

婚活での失敗は大きなマイナスになる!

普通の恋愛と婚活の大きな違いは「一度の失敗の重さ」と言えるでしょう。例えば、日ごろから仲のいい人と一緒にデートに行ったとき、ちょっとやそっとの失敗であればその後の生活で挽回できるかもしれません。しかし、婚活の場では基本的には一発勝負です。その為、ちょっと失敗してしまっただけで「やっぱり他の人と付き合いたいかな」と思われてしまいます。その為、婚活であなたがどのようなトラブルを起こすリスクがあるのかについて、今回は考えていきましょう。

問題

あなたは急行電車に乗って得意先に向かう最中でした。そのさなか、どうやら人身事故が起きてしまったようです。仕方がないからその駅で降りて近くのバスターミナルに行き、バスで得意先に向かうことにしました。このバスターミナルには恐らく得意先に付くであろうバスが止まっていました。これを乗り過ごすと遅刻は確定です。そこで、あなたはバスターミナルでどんな行動を取った?

1、行き先をちゃんと確かめずに急いで飛び乗った。
2、こっそり列に割り込んで、バスに乗り込んだ。
3、「まった待った!」と大声で叫びながらバスを呼び止めようとした。
4、振替乗車の切符をなくしていないか不安になりながらもバスに乗った。

回答

1、空気を読まずに入り込んだりしませんか?

行き先をちゃんと確かめずに乗り込んだあなたは、日常でも割と「行動してから考える」と言う性格があるのかもしれません。もしそうであるのならば、「ついつい思ったことが口に出てしまい、相手を嫌な気分にさせてしまう」と言うこともあるのではと思います。あるいは「話の流れを切り、自分がしたい話をする」と言うことがある可能性も少しあります。時々は、自分の発言が「相手にどのような気分にさせているのか」について考えるようにすることが重要と言えるでしょう。

2、相手の話にぞんざいな反応をしているかも……。

2番を選んだあなたは、あまり「周りから自分がどう思われるのか」について頓着していない可能性が考えられます。良い意味で言えば「自分が周りにどう思われようとも、自分の道を貫く」と言うことでもあると思うのですが、悪い意味で言えば「相手にあまり関心が無い」と言えるかもしれません。もしそうであるのであれば、例えば相手の話に対して「ふーん」「あっそう」と言った形で反応が薄い可能性があります。その為、「相手に対して、自分の普段の話し方はどのような印象を与えているのか」についても考えると良いのかもしれません。

3、無意識に「偉そう」と思われる態度はとっていませんか?

なぜか、「偉そうな態度」と思われる人と言うのは居るものです。例えば「中々良かったと思うよ」などのような評価的な物言いをする人、目上の人に対して「仕事が出来るんですね」などと言う言い方をしてしまう人などが、その例として挙げられます。3のようなバスを呼び止める行動も、人によっては「偉そうだな」と思われてしまう行動でしょう。
また、「偉そう」と言われる方の場合には本人には自覚がなく、周りに指摘されても「え、どこが?」と思うのではと多いと思います。そこで、もしもあなたが良く「偉そうな奴だな」と言われるのであれば、まず「中々~」「結構~」などの言葉を減らすようにすることから始めると良いかもしれません。

4、自分を卑下する傾向が強いかも……。

4番を選んだあなたは、自分に対してあまり自信がないのではと思います。その為、ちょっとしたことが気になって他のことが頭に入らなかったり、「ダメな自分でも認めてほしい」と思う気持ちから、ネガティブな発言ばかりしてしまうというようなこともあるのではないでしょうか?
まず、自分自身に対してある程度ポジティブな考え方を持つようにすることは、人づきあいの上では非常にじゅうようになります。その為、出来る限り自己卑下ばかりするのは避けるようにすると良いのではと思います。

まとめ

婚活での失敗は、日常での失敗に比べて大きな影響を相手に与えてしまう。その為、ちょっとした言動から相手にマイナス評価を受けないようなコミュニケーションが非常に重要になる。例えば、評価的な態度や自己卑下的な態度を取らない、相手がこちらに「どのような気持ちを持っているのか」について考える、相手の話していることはしっかりと傾聴するなどが、婚活を行う上では忘れてはいけないことと言える。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone