Conversation

あなたに向いている婚活はどれ?

自分にどんな婚活が向いているのかと言うのは悩みどころだと思います。例えば婚活マニュアルなどには「合コンを開いてもらおう!」と会ったり「相談所に登録してみよう」と会ったり様々なものです。そこで今回は、あなた自身はどのような婚活がやりやすいのか、心理テストで見ていきましょう。

婚活の方法は様々だが、適性の差が大きい

婚活と言うのは、普通の恋愛とは多少異なるところがあります。それは何と言っても、「方法が多彩であり、それぞれに長所と短所がある」と言うことです。例えば口下手で友人も少ないようなタイプの人が街コンに行ったとしてもあまり上手に話が出来ずに終わったり、ひどいときには「いじられキャラ」として他のライバルの踏み台になってしまうこともあります。逆にコミュニケーションが上手な人であっても「婚活サイト」などのようなメールでのコミュニケーションが重要になるようなものは苦手だと思います。そこであなたは、どのような婚活が向いているのかについて考察していきましょう。

問題

あなたはファンタジーの世界を旅する冒険者です。スライムやグリフォン、吸血鬼などの恐ろしい敵を倒しながら日銭を稼ぐような仕事を行っております。さて、あなたがある日町に訪れた時、村人たちが困っていました。どうやら話を聴く限り、野盗が毎日村を襲うため困っているとのこと。報酬を弾むから何とかしてほしいと頼まれました。そこであなたは、どのような行動を取ることにした?

1、さっそく野盗に奇襲をかけるべくアジトに向かった。
2、知り合いの冒険者に連絡を取り、一緒に戦うように打診した。
3、村人たちから道具を借り、村に罠を貼ることにした。
4、自分の手に負えないと思い、国に助けを求めるように伝えた。

回答

1、街コンに行き、自分のお目当てを見つけると吉かも。

どうやらあなたは、自分の問題解決能力に自信を持っているタイプのようです。ただ、その反面あまり「周りに合わせて行動を取る」と言うことがあまり好きではないようです。その為、あなたは街コンなどの婚活が向いていると思います。
街コンでは、自分の意志で「気にいった女の子」に対して声をかけることが出来るということが一番のメリットと言えるでしょう。また、一度に多くの女性と連絡先を交換できるということも大きなメリットになります。ここでの出会いをきっかけにしていくと良い相手を見つけられるかもしれません。

2、合コンなど、リアルの出逢いを上手くつないでいくと良いかも。

2番を選んだあなたは、協調性を大事にしている性格だと思います。その反面、「自分一人で行動する」と言うスタンドプレーは苦手なのではないでしょうか?その為、あなたの場合には誰か異性にモテる「先輩」の力を借りていくと良いと思います。
例えばその先輩に合コンを開いてもらったり、異性を紹介して貰ったりなどがそれにあたるでしょう。無理に自分の力でなんでもかんでも解決しようとするのではなく、人とのつながりを大事にしながらネットワークづくりをしていくと、いつか良い相手に巡り合えるかもしれません。

3、婚活サイトなどの間接的なアプローチが良いかも

恐らくですが、あなたはストレートなやり方よりも搦め手を好む傾向にあるのではないでしょうか?直接相手とコミュニケーションを取り合うよりも、メールなどのやり取りの方が向いているかもしれません。その為、あなたが婚活を行う際には「婚活サイト」など、最初は相手と直接話をしなくても済むようなやり方が向いていると言えるでしょう。
このようなサイトで知り合って色々とメールのやり取りで関係を深めていけば、実際に会った時に「どうしよう、どんな話をしようか」と悩んだりすることも減るため、良いのではと思います。

4、お見合いパーティーなど「会社」の力を借りるのがおススメ

あなたは、どうやら自分自身の能力を客観的に理解する能力に優れているのではと思います。ただ、反面「自分ならできる!」と言う自信はあまり強くないのではないでしょうか。もしそうであれば、恐らくは「お見合いパーティー」などの企業があらかじめおぜん立てしてくれるような婚活の方が良いと思います。このような場所であれば、逆に客観視できる能力から「自分の長所と短所」をキチンと相手に伝えることに繋がり、良い方向に進むのではと思います。

まとめ

婚活の方法は様々であり、どれも長所・短所がある。その為自分にとって適性のある婚活を見つけることが重要になる。具体的には、自分で何とかしよう!と言う気持ちが強いような人であれば街コンなどに参加する、協調性があるような方であればリアルでの合コンなどをお願いする、直接的な関わりよりもメールなどでのかかわりの方が得意であれば婚活サイトを利用する、自分の得意分野と苦手分野がはっきりわかるならお見合いパーティーを利用するなどのやり方がある。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone