romantic couple in front of santa monica amusement park

相手に好印象を持ってもらえるデートスポットは?

婚活などで相手と知り合った後、最初にどんな場所にデートに行くのか、悩む方も多いのではと思います。定番な場所でももちろんいいのですが、ちょっと変わったところに行くのも効果的な方法になります。

 

○人間は「初めての場所」の印象を強く印象に残す!

「学習処女理論」という用語が心理学の世界にはあります。これは簡単に言うと、「初めてのものや、初めての場所に対して人間は印象を強く残す」というものです。たとえばですが、あなたが初めて一人旅をした場所の思い出は、ほかの旅行先などよりも鮮明に覚えていることでしょう。

これはデートの場合にも言えます。たとえば同じデートプランでも、すでに同じ場所に何度か行ったことがあるところにつれられるよりも、珍しい場所に連れていかれたほうが印象が強く残ると思います。そこで今回は、この「学習処女理論」を使って、「印象に残りやすいデート」というものについて考えていきましょう。

 

1、ビール工場・お菓子工場の見学

一昔前に、お菓子工場を舞台にした映画が流行りましたね。…それはさておき、ビール工場などの見学は最近は多くの企業で行っております。お金もかからないだけでなく、ビールをただで飲めたりもするため、場所としては非常におすすめです。…ただ、かなり競争率が高いので、早めに予約などをしておくといいでしょう。

 

2、クルージングなどの、短時間のツアー

クルージングというと非常にお金がかかるのではと思う方も多いのではと思います。しかし、最近では特に夕方のクルージングなどについてはそこまで予算をかけなくても行けるようになっております。このような場所であれば、ロマンチックなシチュエーションで相手の気持ちもほぐれることになることでしょう。

 

3、陶芸・乗馬などの一日体験

これもまた、あまり知られていませんが有効なデートスポットでしょう。意外と陶芸などに興味を持つ方は多いものです(普段自炊する人ほど、その割合は高いことでしょう)。そのような方に体験教室は非常におすすめです。特に陶芸などで作ったものはふつうは持ち帰るので、あなたのことが特に印象に残りやすくなることでしょう。

 

○まとめ

このようなデート先の選択は、初デートはもちろんですがデートがマンネリになったりしたときにも非常に有効な方法です。もしも、最近同じ場所にしかデートしていないと思ったりした場合には、一度行くようにしてみると楽しめることでしょう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone