af0070000146

婚活マニュアルが役に立たない理由とは?

婚活のマニュアルは沢山過去に出版されております。しかし、これらの本を読んでも全然役に立たずに「私に婚活は向いていないんだ」と思い、婚活嫌いに陥ってしまう女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、婚活マニュアルがそのような女性にとって役に立たない理由について解説を行います。

 

マニュアルに頼っても上手くいかないのはなぜ?

吊り橋効果、レッパー効果、フットインザドア…。恋愛には様々なテクニックが存在します。しかし、このような知識をマニュアルで覚えてもあまり役に立たないのはなぜでしょうか?その理由は色々ありますが、一番は「相手を一人の人間として捉えていない」からでしょう。心理学ほど「例外」の多い科学は他にあまりないと思います。その為、「マニュアルにある、この方法を使えば、普通の人は喜ぶかもしれないが、Aさんは悲しむかもしれない」と言うことが非常に多いということをしっかりと考えなければ効果はありません。

 

1、相手との「協調」でなく「支配」を目的にしているため

一番マニュアルを使いこなせないのが、「マニュアルで相手を操ろう」としているような方の場合です。そもそも恋愛マニュアルに書かれている技術は「相手との親密な関係を作るための方法」と言っても過言ではありません。しかし、それを取り違えて恋愛マニュアルを「自分の欲求を満たすために相手を利用するための手段」と捉えている方であれば、マニュアルはあまり役に立たないでしょう。このような気持ちでいると、どうしても相手が「どんな気持ちであなたに接しているのか」を見落としてしまうからです。大事なのは、相手のことをしっかりと見ることだということは覚えておいて損は無いでしょう。

 

2、男性と女性を2元論的に考えているため

例えば、マニュアルなどで「男性は○○的な思考を持ち、女性は○○的な思考を持つ」と言う二元論的な書き方をする場合が多いものです。しかし、世の中には「男性的な思考を持つ女性」や「女性的な思考を持つ男性」が居るということを覚えておくことが重要です。つまり言ってしまえば、「すべての男性に当てはまるマニュアル」と言うものはこの世には存在しないということです。このことを忘れて「男ってこうすれば喜ぶんでしょ?」と、安易に考えてしまうことが一番危険と言えます。

 

3、マニュアルで知識を仕入れたことで満足するため

勉強などを例にすれば分かりやすいかもしれません。例えば数学などで一つ公式を覚えたとします。そうすればすべての数式が解けるかと言えば言うまでもなく正解はNoです。公式を杓子定規的に用いる基本問題なら何とかできると思いますが、応用問題を解くことはまず不可能でしょう。これと同様に、マニュアルを読んで知識を身に着けても「完璧に身に付いた」と言うわけではないことを理解し、少しでも実践の場で使ってみることが重要になります。

 

まとめ

マニュアルを読むことは大事だが、これを「相手を意のままに操るため」に用いようとすると必ず失敗する。また、マニュアルの知識を仕入れたことで満足しても出会いにはつながらないため、実践と「他者理解」を第一にすることが重要である。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone