af9920039188

婚活に必要な時間を作る3の方法

婚活で忙しいと考えている方であれば、まずは婚活に必要な時間を作ることが重要になります。その為今回は、婚活で時間を工面するには具体的にどのような方法があるのかについて考えていくことにしましょう。

 

婚活のために時間を作ることが大事

「夢を叶えるゾウ」にも書かれているように、人間と言うのは、基本的に1日のスケジュールはギチギチに詰められており、それを変更するためには多大なストレスが必要になります。そこで新しいスケジュールを入れるためには「スケジュールを削る」必要があります。と言っても、すぐに「○○の時間を削りなさい」と言われても、普通は中々できないもの。そこで、婚活の時間を作るために具体的にどのような行動をすればいいのかについて解説を行います。

 

1、一日のスケジュールを紙に書いてみる。

昔、企業が残業時間を減らすために「椅子から立ち上がって5秒、そこから作業するところまで20秒」と言った形で細かく時間を測る方法がありました。ここまで極端でなくても良いので、一日のスケジュールをまずは出来る限り細かく書いていきましょう。これを行うことで、「婚活に使えそうな時間」を見つけるだけでなく、残業時間を減らすことも出来ることでしょう。

 

2、そこから、削れそうな項目を探す。

そうしてスケジュールを見返すと、恐らく意外なほどに「時間の無駄遣い」があることに気が付くと思います。例えば、一日に必ずドラマを2時間見ているとか、コンビニに必ず寄っているなどがそうでしょう。このような時間を少しでも良いので上手に削れるように方法を考えていくことが重要になります。どうしても難しいときには、行き帰りの電車などの「同時並行で何かを行える時間」を婚活に使うようにすると良いでしょう。

 

3、難しければ「削る」のでなく「釣り合いを取る」

以上2つの方法を使っても、中々時間を取れない方も多いかもしれません。そのようであれば時間を「調節する」ことが大事になります。例えば、土曜日に街コンがあるのであればそれに合わせて平日のうちに仕事を片付けておく、平日に婚活サイトを使うためにドラマを録画して土曜日にまとめてみるなどです。このようにして時間を取ることも、婚活のための時間を作るための方法として有効です。

 

まとめ

婚活では、まず時間を作ることが重要。とはいっても、いきなり「時間を作りましょう」と言われても中々できないものなので、まずは自分の一日のスケジュールをリストアップし、その中から削れそうな時間や調節できそうな時間を探すようにする。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone